祝☆2歳4ヶ月

ますます幼児らしくなってきた我が息子。「シンケンジャー」(←ってなんでしょう?)と言いながら、剣にみたてたものを振り回します。突然立ち止まって空手の組み手みたいなポーズをきめてみたり。女子には意味不明です。
そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • イヤイヤ攻撃が更に増してきました。なにをするにも反抗してみせます。「〜しない」「いやだ」は定番フレーズ。困ったものです…。
  • 水、プールにだいぶん慣れてきたようです。以前はちょっとでも水に触れるだけで「こわい〜」と泣き顔でしたが、最近は頭に水がかかってもさほど嫌がりません。不意に飛んでくる水しぶきはまだ怖いようですが。
  • お風呂に入っているときに、自分で顔を洗えるようになりました♪
  • 電話で話しをするのに以前は抵抗ありませんでしたが、最近は「電話いやだ!」と拒否したりもします。自己主張が強くなってきました。
  • 最近どこで覚えてきたか、ミッキーマウスの歌を歌います。そろそろディズニーランドデビューしてもよいかも。でもディズニーランドとトーマスランドの違いはわかってなさそうです。ディズニーランドいく、といいながら、トーマスランドの本を見せます。
  • やっぱり便秘気味。3日に1回、というかんじです。だからか、痛そうに力みます。トイレへ行こうとするときもありますが、もう一息、トイレでできていません。夏の間にオムツはずしたいけれど、どうかな〜。。
  • 「パパ、クリーニングだしにいく」を連発していた息子ですが、今月はそれに加えて、「パパ、ビール」を連発するようになりました(笑)。パパ、ストレス多いのでしょうか?ビール飲みたがります。夏だからですかね。
  • 「かたつむり」は相変わらず「かたむつり」です。いつ言える様になるのかな。でもかたむつり、といってくれているほうが幼児らしくて可愛いです☆
  • 病気をすると、ママに甘えたがります。ご飯もママからじゃないと食べない。お風呂も「ママと〜」。朝の時間に余裕がないときは、ちょっと困ります。

【追記】

  • イヤイヤにあわせて、なにかおこった仕草をするときは「ペンペン」といいながら叩く真似をします。「パパ、ペンペン」とよくやってます。
  • よくしゃべるのですが、まだしゃべり方が幼児(当たり前ですが)。「〜だ」で終わらずに「〜ら」で終わります。
  • 階段を一人で上手に登れるようになっています。地下鉄のホームに下る階段も、「自分で〜」といいながら手すりを持って歩いてます。
  • よく歌う歌として「ゲゲゲの鬼太郎」(NHK朝ドラ、ゲゲゲの女房の影響です、はい)と「ラジオ体操の歌」(ハハが歌いますので…。朝歌うとなんだか夏休みというか元気になるというか…)。フルコーラス上手に歌います。