夏祭りとロシア料理

七夕の今日は、保育園の夏祭り♪16:15-17:00まで、お買いものごっこ、17:00-17:30まで盆踊り。子供たちは皆浴衣や甚平を着ていて可愛かった〜。
平日の開催でしたが、おそらくほぼ全員親がきていた模様。私も張り切って午後半休にしました!(でも平日参加は厳しい家もあったんじゃないのかなぁ…。親がきていない子供は悲しいだろうなぁ、と思うと、切ないですね。)両親勢ぞろいや、おじいちゃんおばあちゃん参加のところもちらほら見受けられました。
盆踊り、ですが、最近のは昔とは違うんですね。流行りのうた(←曲名が出てこないところがついていけていない…)でとうてい盆踊りとは思えない振付での踊り、というかダンス?でした。我が子はというと、案の定、30分間ず〜っと指をくわえて固まってました。そのあまりの固まりっぷりに、他の2歳児と比べて我が子は大丈夫なのか?と心配になり、帰り際に声をかけてくださった副園長先生に思わず「我が子は大丈夫なのでしょうか…」と聞いてしまいましたよ(汗)。まぁ、普通じゃない雰囲気の中なので固まるのも無理はないのでしょうけど。
夏祭り終了後は、近所の夫側親戚宅に従姉もちょうどロシアから帰国中ということもあり、夕食時にずうずうしくもお邪魔しました。塩漬けピクルス、茸の塩漬けピクルス、ウハー(ロシア版魚入りポトフのようなもの?)、と、ロシア料理を堪能♪特にウハーは鯛の頭(天然もの)2匹分で出しを取り、実は目鯛と鯛(天然もの)を入れたということで、そりゃもう美味しかった。息子もパクパク食べてました。子供って美味しいものに正直ですね〜。ソラマメも茄子のお浸しも、美味しかった〜。
母娘で台所にたち料理する姿が実に印象的でした。家族そろって食卓を囲み料理のあれこれやその日の出来事を話す、というのは、理想とする家族のあるべき姿です。←はい、共働きの我が家は全くできておりません…。というか今週夫と会ったのは、毎朝の30分くらいの時間だけ。
豊かな生活ってこういうことだよなぁ〜、とうっとりしつつ、美味しい料理を堪能し、そして夜遅くなったので慌てて帰ったのでした。伯母さん、お姉さん、この場を借りてありがとうございました&ご馳走様でした!!
楽しい七夕の一日でした☆次回の夏祭りはぜひ浴衣で参加したいなぁ。