あれよあれよと…進行中

しばらく更新していなかった家づくり。着々と進行しています。
6月初旬、基礎工事が完了。どのくらいの面積なのか、チェック。

週末に差し入れをもってでかけると、水道工事で2名、汗だくになって配管作業をしてくださっていました。

23日には無事棟上げ!!仕事の途中に向け出して、30分くらいですけれど見学に行ってきました♪手おこしとは聞いていましたが、本当に大工さんが一本一本柱を持ち上げて作ってくださっている姿に感激。前日の雨が嘘のように晴れて、気持ちがいい日で、伐採見学をした杉の木でわが家が組み立てられていく様子を見て感動しました。建築士のTさんも一眼レフ持参で撮影してくださっていました。

そして26日(土)に上棟式。今半のお弁当と、お茶と、岡埜栄泉の大福を用意しました。1階の和室にあたる部分にセッティング。工務店の社長様が「感動していただける家に仕上げます!!」と挨拶くださり、その言葉だけで感動。さすが、社長さま。いい挨拶をしてくださいます。大工さんとも初めて言葉を交わし、どんな方々がわが家を建ててくださっているのか、というのが理解でき、安心感が湧きました。幣串は上棟式の時には南方に棟梁が飾ってくださいました。そのあとは屋根の中に収めるのだそう。施主名や工務店名、施工日などが記載されています。

そして昨日は現地にて打ち合わせ。サッシの色を決めました。柱だけでなく板もはられてだいぶん家らしくなっていました♪

形ができてくると、ディテールに想像力が働き、ワクワク楽しくなってきます。当分、家づくりのことを考えるだけで楽しめる日々が続きそうです☆