いただいた本

保母をしている義妹が、よく息子にその時々に適した絵本を贈ってくれるので、わが家は絵本に事欠きません。ほんと、ありがたい!最近いただいた絵本はこちら。

おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのほうは、同時期にそらまめやらスナップえんどうなどの産直野菜も送ってもらったので、一緒にそらまめの皮をむきながら絵本の内容ともリンクして、子供の脳裏に刻まれたのでは?!と思います。
そして本日は夫友人夫妻より、これまた楽しい本をいただきました。こちら。
3d Spot What Bind Up

3d Spot What Bind Up

英語と日本語と両方表記があるものです。いろんな絵があって、息子は探すのが楽しい様子。そして3Dに見える眼鏡をかけるのも楽しいみたいで、かけては「おばけだぞ〜」と言いながら遊んでます。ちなみに絵本の中にもおばけの絵があり、そちらをみつけては「こわい〜」と真顔で怖がってます。。
子供向けの絵本って、馬鹿に出来ず、親が読んでも面白い♪子育てしながら自分ももう一度子供時代を過ごしているような気分。だんだんいろんなことがわかるようになってきたので、もう少ししたら一緒に美術館に行ったりワークショップに参加したり、なんて楽しみ方もできるかなぁ。子供に何かさせようという発想じゃなく、そういうことを自分が楽しめるということのほうがワクワクです☆