3カ月を振り返る

今日は四半期(2nd quarter)の締め日。4/1に異動して、ようやく3カ月が過ぎます。締め日とあってオーダー処理に追われた案件もありましたが、さほど混乱はなく、久しぶりに飲み会にも参加してきました☆
それにしてもようやく3カ月ひとサイクルが終わり、ほっと一息。初めてのことばかりだったので次は何が起こるか想像がつかずドキドキしながらの毎日ではありましたが、まぁこれから少しずつ慣れていくのでしょう。。。では、3カ月を終えて感じたことを。

  • やはり営業、数字がすべて。今期はさほど数字が悪くなかったので厳しいレビューもなく、自由にのびのびと仕事をさせてもらえました。逆に数字が悪いと・・・、まず給料がさがる。周りの営業さんを見ていると、ほんと、ボーナス出ていなくて子供のおかずが一品減った、とか言ってます。
  • 時間の融通は思いのほかつけやすい。周囲の理解もあるのでe-workだったりサテライトオフィス勤務だったり、その時々のスケジュールにあわせて自分に無理ないよう、かつ仕事の効率がいいよう、自分でコントロールできるところは◎
  • 胃が痛くなるようないろんな要求を処理する(しかも緊急であることが多い)のが大変。こういうのをこなしていくうちに、胃が痛くなることもなくなり図太くなっていくような気もしますが、まだまだ不慣れで胃がキリキリ…。4月の初荷オーダー処理は忘れられません。。
  • 人間関係が想像以上にドライ。プライベートに立ち入ることもないし、飲み会を強要されることもないし、上司に媚び諂う人もいないし(最低限の礼儀さえ保っておけば、同等)、組織に属しながら自営業しているみたいな気分です。
  • 何事も自分からアクションをとらないとはじまらない。聞かなければ誰も教えてくれないし、仕事も降ってはこない。今期は目の前のことをやっつけるだけで精一杯だったけれど、これからはもっと頭使わなくっちゃなぁ。。

自分にとって大切なものを常に意識し、優先順位をつけ、活き活きとした毎日を過ごしたいものです。最近読んだ本でけっこうためになった本

残業しないで通常の3倍の成果が上がる時間術 (PHP文庫)

残業しないで通常の3倍の成果が上がる時間術 (PHP文庫)