学んだこと、気づいたこと

息子が病気になり、義母にヘルプにきてもらって、なんとかかんとか一週間夫も私も仕事に支障をきたすことなく過ごすことができました。怒涛の一週間でしたが、いろんな気づきが。
まず仕事面では私はアメリカ人副社長とお客様対応をする機会に恵まれ(副社長と話す機会なんて早々ないですからね〜)、その仕事ぶりが非常に印象に残りました。

  • なにはなくとも仕事がはやい。即断即決。
  • 期限を決めて実行。そしてその通りにしてしまうので、お客様も満足。
  • 威圧感がない。そして、周囲がやる気になる言葉かけをする

勉強になりました。
今週は国内在庫出荷の6月締め日の週だったのでそれなりにバタバタしたのですが、義母が息子をみてくれているという安心感もあり、仕事に専念することができました。「自分が迎えに行く必要がない」とわかると、気がゆるんでしまうのが凡人のココロというものでして・・・

  • 6時に帰ることができるのに会社を出るのは7時(ダラダラ残業)

してしまう自分に気付きました。いけませんね。仕事はやろうと思えばいくらでもあって、それがどれも不必要なものではないのですが、子供を待たせてまで残業する内容のものか、といえばそうではないのです。
ワークライフバランスといいますが、要は優先順位付けが重要ということですよね。。