祝☆2歳2カ月

GW後に入院してしまったりと大変でしたが、5/17(月)には無事退院し、その後の外来受診でも問題なく、完治。ほっと一息です。
GWの長い休みの後、長い入院生活で、久しぶりに保育園に登園したら号泣。今に至るまで送り担当のパパとバイバイするときは、号泣しているそう。(先生の話だとそのあとはケロッとしてるそうですが。)久しぶりの登園では、女の子が「ともく〜ん」と寄ってきて「おもちゃあげる」とやさしく接してくれました。モテモテです。
ちなみに保育園2歳児クラスではおもちゃの取り合いケンカが絶えないようです。3月生まれでクラスの中でもおそらく一番月齢的には小さいわが子は、小さいながらにおもちゃを果敢に奪いにいっているようですが、結果はやられっぱなしの模様。この前はほっぺたをひっかかれ、昨日は手をがぶっと噛まれてきれいな丸い歯型がついてました。この歯型には先生も驚いたようで、園の看護師さんにみてもらい冷やしたりと対応してくれたようです。

そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • いままであまり食べなかったお魚・お肉、をよく食べるようになってきました。どちらかというと魚好き。ソーセージも最近好んで食べます♪
  • 泣いた後、ポツリと一言。「かなしくなったの・・・」と言います。
  • 言葉がかなり文章になってきました。てにをはがついていなかったり間違っていたりはしますが、意思疎通は十分できます。
  • 「お散歩してあげる」「ママ、そっちにいってあげる」「滑り台してあげる」と、〜あげる、という言葉をよく使いますが、使い方を間違っているような…。
  • 入院中トーマスの絵本を読んでから、すっかりトーマス大好きになりました!トーマス図鑑を買ってあげたら、毎日それをみては「トーマス」「ゴードン」「パーシー」と名前を覚えています
  • 食事中、スプーンを口に持っていくときに「しんかんせん」「Max」「トーマス」などといいながら口に入れるのが大好き。食べないときは「新幹線だよ、ぴゅーん」と話しかけると食べなかったものも食べたりします
  • 歌はフルコーラス歌います。保育園で覚えてきて、おうちで披露。今月は「こいのぼり」を覚えてきました♪
  • 蟻やだんごむしを、座ってじーっと観察するのが好き。やんちゃではなく、集中して本を読む、集中して線路で遊ぶ、いったん座りこんだらずーっと一人で遊ぶ、というかんじです

【追記】

  • はらぺこあおむし」のうたでは、おなかがペコペコ、というフレーズをおなかがペチョペチョ、と歌います♪
  • 歯磨きは嫌いですが、口ゆすぎはしたがります。がしかし、グジュグジュ〜ごっくん、と飲み込んだ後、大きな声で「ぺっ」と言います…。まだ吐き出せないですね〜
  • 「おっしっこ〜」「うんこ〜」と言ってトイレに座りたがりますが、まだ成功せず。友人からもらったアンパンマンの便座が大活躍。座ってアンパンマンをいじって遊んでる、という状態です