祝☆2歳一カ月

新しい保育園生活、時々朝泣いたりすることはあるものの、病気もせずいまのところ順調です。
先日お迎えに行った時には一つ上とおぼしきおねえちゃんから「ともくん大好き〜」「ちゅっ」とほっぺにチューされてました。母ショック・・・。こうやってどんどん母の手を離れていくのでしょう。
そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • 我が子より少し年上の二人の男の子をもつ友人からいただいたおさがりの新幹線のおもちゃ2つと、リュックサックが大のお気に入り。新幹線はお風呂にも持ち込み、夜寝る時も両手に新幹線を一台ずつ手に持ち、肌身離さず・・・。保育園に通うときにはさすがにとりあげるのですが、号泣です・・・。
  • 保育園効果でたくさん話します。「はらぺこあおむし」の歌を覚えて歌ってくれました。「きゃべつーの、なかかーら、」といきなり歌いだすので、その歌を知らない母は驚き・・、さっそくYouTubeで調べました。
  • YouTubeで新幹線動画を見せてしまったら、そのあとパソコンの前にしがみつき「新幹線みる〜」攻撃です。教えなきゃよかった・・・、と後悔。
  • 保育園は園庭が狭いものの広いベランダがあり、そこにコンビカーなどなどがあり、毎日楽しんでいる模様。近くには大きな公園もあり、お散歩にも時々でかけているようです。
  • 「何組?」「何歳?」といった簡単な質問に答えられるようになってきました♪
  • 自己主張が激しく、「イヤイヤ」と頭を横に振ることも。
  • 靴を自分ではいたり脱いだりするようになりました♪服の脱ぎ着もだいぶん自分でしようと試みるように。(ズボンを脱ぐくらいはできるようになってきました)
  • 保育園のお迎え時、線路を横切るのですが、そこでは必ず止まり5本くらい電車が通り過ぎる様子をみないと気が済みません。
  • おなじく保育園のお迎え時は歌を歌いながら帰ります。「ABCのうた」「きしゃぽっぽのうた」「あるこう」などが定番曲。