春は出会いの季節♪区立保育園、入園式

4月1日から先日2歳になったばかりの我が息子、区立保育園へ転園です。昨日は夫が休暇をとり、はじめて半日預けました。夫と別れるときは涙目だったそうですが、先生に抱っこされすぐに車で遊び始めたらしい。そしてお迎えに行った時にはお昼ご飯を完食し、すっかりとけこんでいたようです。転園とはいえ他の保育園に1年強通っていたおかげですっかりたくましくなったようです。
さて、本日は入園式。こんどは私が一日休暇をとって、参加です。3月の面談のときは、入園式が終わったらママと一緒に帰ることにしていたのですが、昨日すんなり保育園にとけこんだということもあり、入園式後も預けることになりました。
10時から入園式なのですが9時過ぎに到着。お部屋に入るなりいちもくさんに車のおもちゃにかけより、遊び始めた息子。先生からは「早く保育園になれた方がいいのでママは外で時間つぶしてください〜」と部屋を追い出され(?)てしまいました。結局、入園式には息子はクラスのお友達と一緒に参列(ちなみに他の新園児たちは親と一緒に参列。私だけポツンと親一人さびしく座っていたのでした。)なんだか以前から園に通っていたようなとけこみっぷりでした。
入園式では先生のパネルシアターがあったり園児のみなさんから歌のプレゼントがあったり、で和気あいあい。新園児はお名前をよばれて前に出て、おりがみで作ったチューリップをプレゼントしてもらったりもしました♪
おやつの時間が終わる16時ころにお迎えに行ったのですが、楽しそうに絵本を持って駆け寄ってきました。先生曰く「お昼も完食、お昼寝もしっかりとれて、お友達の名前も何人かは覚えたりして、ぜんぜん問題ありませんでしたよ〜。来週月曜日は17時とか17時半のお迎えで大丈夫ですね」。前保育園では非常に苦労した慣らし保育でしたが、今回はあっさり終わりそうです。来週は半休を予定していたけれどちょうど仕事もはいってしまったことだし(休日中も仕事の電話連絡きちゃいました…)、都合よく慣れてくれて結果よかった〜。通園が遠いのが難ですが、新しい環境でのスタートを親子ともども楽しみたいと思います。