内定者面談

保育園の内定者面談に行ってきました♪申請にもサンザンわが家の窮状を訴えたことだし、第三志望のところとはいえ数少ない2歳児枠でさらに延長保育まで認めてもらったのだから、やる気を見せねば?!ということで、夫婦揃って(夫は午後半休、私は一日休暇をとって)出かけてきました。
先日外から園の様子は覗き見ていたとはいえ、中に入るのははじめて。やっぱり現在通っている認証保育園とは違って広くて、園というより「学校」という雰囲気でした。0歳ちゃんから受け入れているものの、上は5歳の子供たちもいて、5歳ともなるともうすっかり子供。広くて人数も多くて、なおかつベテランの先生が多くて、通う子供たちも様々。新しい環境で我が子も楽しく過ごせるといいなぁ、と思いつつ、園内を楽しく見学しました。
内定者面談&健康診断で、15名くらいの新規入園者が集まっていたのですが、その中で夫婦揃ってきていたのはわが家も含めて3組。近くに座っていたご夫妻と「お互い入園決まってよかったですよね〜」と楽しく会話させていただきました。集まっているお母さんの中には、夫含めた男性がいるのには目もくれず母乳をあげているパワフルママがいたりして、夫タジタジでした。子供たちもモジモジしている子もいれば別の子が遊んでいるおもちゃを奪い取る元気な子もいたりして、いろいろ。ちなみに我が子はちょうどいつものお昼寝タイムと面談の時間が重なったので、突然コロっと寝てしまいました。
新居ができるまでは通園が大変ですが、親の苦労はさておきまぁまずは何よりも新しい環境に息子が慣れて楽しんでくれるといいな。