保育園内定

昨日保育園の内定通知が届きました。結果は第三希望の園。条件的にも我が家は(自己評価では)ナカナカハイレベルだし、希望理由の作文も別紙をつけてバッチリ書いたので、第一希望に入れるのでは…、と淡い期待を抱いておりましたが、そうは甘くなかった…。
雨があがった今日の午後、さっそく内定をいただいた保育園を見に行ってきました。第三希望とあり最初はあまり気分が盛り上がりませんでしたが、外観を実際見てみるとなかなかよさそう。認可(区立)だけあり、施設は古くはあるもののしっかりした建物のようだし、近くに公園がたくさんあるし。問題は、通園です。現在の住まいからは電動自転車でも20分はかかります。(しかもかなり急な坂道がいくつもある…)。現在プラン進行中の新居からはとても近い。が、通勤駅とは違う方向に向かうので、遠回り、です。まぁ許容範囲内ではありますが。
新居に引っ越すまでの間の通園が一番の心配の種です。今でさえキツキツのスケジュール感でなんとかこなしていますが、4月からはもう一息努力してやりくりしなくちゃいけません。
でもなにはともあれ、区立の内定がでてよかった〜。ただでさえ枠の少ない2歳児(園あたり2〜3人くらいの応募枠しかない)でしたが、なんとか入れただけラッキーと思わなくちゃいけないのでしょうね。それにしても、子供を抱えながら仕事をするのってできなくはないですしお金を出せばなんとか解決できる方法もありはしますが、保育園事情といいけっこう他力や運に頼っているような気が…。働けていることだけで感謝の気持ちが芽生えるこの頃です。