工務店ほぼ決定か♪

スピードアップしてきた我が家の家作り。設計も固まってきて、工務店5社で相見積もりをとっていましたが、その中で予算的にも建築士の方との相性的にも一番ぴったりくる1社と、今日は初顔合わせをしてきました。場所は埼玉県蕨市。もともと材木問屋をしていたということで、木材をハウスメーカーなどにも卸したりしているそう。事務所の中にはたくさんの木材サンプルが並べられていました。
素人の我々の質問にも丁寧に答えてくれ、木に対する興味もぐ〜んと深まりました。多くの家が外国産の安い木材を使った集成材を使っているらしいのですが、その工務店では適材適所で国産材を利用することを勧められました。木を切るところから見学会なども企画してくれるらしく、山から切り出した木が自分の家の柱に使われる工程まで追うことができそう。おそらく一生に一度の家作り、使っている材木を切り出してくるところから自らの目で見ることができるというのは、理想的だなぁ、なんて思ったりします。
あとは予算的に折り合いがつけば、その工務店にお願いすることになりそうです。予算オーバー気味の我が家。削れるところは知恵を絞りつつ、暮らしやすい家にすべく夫も私も家作りについて猛勉強中です。