祝☆1歳11カ月

仕事復帰から2カ月。我が息子、まだ一度も病気していません。スゴイ!
ハハは疲れ気味でダンダン家事が手抜きになってきましたが、夜一緒に過ごす時間は絵本を読んだり一緒にレゴ作ったりと、子供と一緒に楽しんでいます。

そういえば仕事復帰してよかったと思うのは、父親の育児参加率が大幅に増えたこと。毎朝の保育園への送りと、2月からは週一夕方のお迎えを担当してくれていることもあり、ますますパパ好きになってきたようです。「パパとママどっちが好き?」と親ばかな質問をすると、「パパ」と即答(ちょっと悲しい・・・)。あまりに私が同じ質問をするので最近はママに気を使ってか、「パ」といってママの顔をじっとみる・・・なんてことも。

そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • 最近好きな絵本はタマゴ系。「たまごのあかちゃん」「いろいろたまご」。特に義妹からもらった「いろいろたまご」のフレーズは大好きで、「ちゃっぷんごとごとぐーつぐつ」と呪文のように唱えます。「めだまやき〜」とか「ゆでたまご〜」とか、ほんとに楽しそうに言います。
  • 保育園でトイレトレーニングをしてくれています。オマルに興味深々な息子、積極的に座りに行くらしい。そして先日とうとう数滴?オマルでおしっこすることに成功したとの報告が!すごいです〜。家では特になんにもしていないのですが、保育園でお友達の影響を受け、先生の指導を受け、着々と成長してくれていっている模様。先生サマサマです。
  • よく自己主張するようになってきました。嫌なことは「イラナイ!」と拒絶。「お風呂入る?」「イラナイ!」とか・・・・。あと、食べ物では「ヨーグルト!」「リンゴジュース!」「パンパン!」ってな具合に好きなものだけ要求。両親を両脇に座らせるのも好き。「パパここ」「ママここ」と要求します。両手をそれぞれつながせるのも大好き。
  • お風呂ではひよこ3匹を湯船の中で手桶に入れるのが好き。
  • 洋服は、自動車がプリントされているのが大好きで、洗濯して濡れている状態でも「これ着る〜」と主張します。
  • 夜中(明け方)によく目を覚まします。寝ぼけながらおっぱいを触ってまたウトウト・・・。断乳してもおっぱいの力は絶大です。

暖かかったり寒かったり、日によって差がありますが、3月もいままでの調子で病気せずに乗り切ってほしいものです。