テクノロジーの進歩

仕事を実際はじめてみると、約2年の休職ブランク期間はあまり本人は感じず「そういえば育児専念してたっけ?」くらいな忘れっぷりですが、とはいえ2年。取り扱っている製品を取り巻くテクノロジーの進化は目を見張るものがあります。
先日ははじめてブレードの構成を作ってみました。私が扱っているのはPCサーバーじゃないので自社のプロセッサーを搭載したブレードモデル。休職前に登場したモデルですが、休職あけてみるとしっかり存在感を増しておりました・・・。プロセッサーはおなじとはいえそこはブレード、構成できる通信が違ったり、パフォーマンスも考慮が必要だったり。
そしてもうひとつ新しいものといえばハードウェア。従来のSCSI接続のSASディスクじゃなく、SSDたる半導体ディスクがでてきていました。これってアームがないんですね〜。いや、、ちょっとの間で時代は変わってます。
それにしても新しいことを学ぶのは面白いです。精神的にはとっても充実した日々!
でも身体はそろそろ限界・・・。休日息子を抱っこしたら腰は痛いし、PCばっかり使ってるので肩こりもひどい。あまりギリギリ感をださないようにしたいとは思いますが、疲れたまってます。しかも今朝は息子が珍しくぐずって「ママ〜」としがみついてきたので、保育園に行かせるのがなんだか可哀そうに感じた一日のスタートでした。