美味しいランチと楽しい打ち合わせ

uzzu2010-02-07

旦那さんの修士論文も一区切りつき、久しぶりに家づくりの打ち合わせです。建築家のお宅での打ち合わせでしたが、なんと修士論文提出祝いにランチにご招待してくださいました♪さすがインテリアコーディネータの奥さまだけあり、テーブルセッティングから目を奪われ…。いつもながらの洗練されたセンスに脱帽です。お料理もとってもヘルシーで美味しく、たくさん食べちゃいました。いやぁ、ホントに美味しかった。。。久しぶりに夫と一緒にゆっくり食事をできたような気がします。ありがたいご招待でした。
さて、美味しいランチで心なごんで、その後は打ち合わせ。息子も卵2個を食べて満足したのか(大の卵好き!)、打ち合わせが始まるタイミングでお昼寝に突入、です。
まずは金額面のことから。工務店5社に見積もりをとっている段階なのですが、その中間報告をしていただきました。金額増加要素を多く出している割にはトータル金額の見積もりは下がってきています。が、それでも予算オーバー!これから要望を見直したりさらに見積もりを精査したりして、予算に近づける努力が必要となってきそうです。
それから最終確認用の模型を見せてもらいました!かなりディテールまで細かく作ってくださっており、かなりリアルです。夫婦二人揃って模型を覗き込み、真剣。隣家の高さ見本まで作ってくださっていたので、具体的にイメージでき、光の入り具合などを考えて皆で話して屋根の高さを修正したりしました。
家は2階建てプラス3階部分のスタディコーナー+ロフト+テラス、という造り。届け出上は2階建てにしたほうが便利な事が多いのですが、どうやら2階建てでは申請が通らなかったようです。3階建てとなると、消防法上2階部分(道路に面しているほう)に追加の窓が必要だったり、と、いくつか見直す項目もでてきました。家をたてるのにはいろんな申請やら確認やらが必要なのですね。。。そんなことを調整しながら我々の要望を聞き入れつつ設計してくださり、頭が下がります。
家づくりもいよいよ大詰め。ディテール部分の内容にも踏み込みつつあるので、ワクワクです。毎晩息子を寝かしつけながら枕元にはプリントアウトした設計図を用意し、暇さえあれば眺めながらイメージを膨らませています♪(疲れて手に持ったまま寝ちゃうこともしばしばですが…)来週はいよいよ夫もショールームデビューする予定です。