最近の我が家

昨日は夫の誕生日&入籍記念日(早いことに丸5年経ちました!)でしたが、な〜んにもしませんでした。というか、できませんでした。。。
わたしのほうは仕事復帰から1カ月と一週間が過ぎ、肉体的疲れもピークに。だいたい息子を寝かしつけると同時に自分も寝てしまい、朝はなんとかかんとか起きて朝食と夕食の準備。通勤電車の中でパルシステム(生協)のカタログをみて、会社についてインターネットオーダーしたりなんかして、なんとか買い物もこなしてます。
夫のほうは毎晩2時3時まで修士論文に取り組みようやく書き上げましたが、達成感に浸る暇もなく本日も休日出勤。仕事もとっても忙しそうです。。そんな可哀そうな夫を横目に「育児もっと手伝ってよ〜」(育児というより“家事”が正しいかも…)と言いたい気持ちをぐっと堪え、なんとかかんとか日々乗り切っている、といったかんじです。そういえばしばらく夫とゆっくり会話できておりません。。忙しいときに限って、いろんな事が重なったりもし…、夫婦揃っていっぱいいっぱい感が漂う我が家ですが、息子一人元気で笑顔を振りまいてくれるのに癒されてます。
時間的・肉体的にはキツイ日々が続いてますが、精神的には充実♪ 休職していたころと比べると、社会に出ているというのはイイものです。願わくば世の中のお母さんたちが育児か仕事かの二者択一じゃなく両立しやすい世の中になってほしいものです。でも人のことを考えるより先に、先ずは4月から区立保育園に通えるよう、無事選考合格しますように…。2月末に発表予定です〜。