祝☆一歳十カ月

次第に仕事が忙しくなってきて、ブログ更新がなかなかできなくなってきました・・・。
が、子供の成長記録だけはつけなくては。

病気ばかりする息子をかかえながら厳しい職場に復帰できるのか、と不安でいっぱいの私でしたが、我が子、まったく病気しません!なんて親思いのいい子なのでしょう・・(偶然か?)。ちょっと中耳炎で7度台後半の熱を出したりもしましたが、熱が出たのは土曜日。そしてお薬を飲んですっかり元気なので保育園生活にもいまのところ支障をきたしてはおりません。
そんな我が子の最近の様子はというと・・・

  • フルで歌を歌えるようになってきました♪保育園で覚えてきた歌を突然歌いだしたりして、聞いているほうは楽しい。寝かしつけるときに「ゆりかごの歌」を歌うので、それを好んで歌います。あと、汽車汽車シュッポシュッポの歌(これって正式な曲名はなんていうのかしら・・)や、お弁当箱の歌、などなど。
  • クリスマスプレゼントだったレゴが大好き。ちなみにこのレゴ、我が夫もはまってます。パパが面白い形をたくさん作ってくれるので、息子の中でのパパ株急上昇!「パパつくったの〜」と自慢したり「パパつくって〜」と催促するようになりました。ママとしてはとにかく一人遊びをしてくれるのでとっても助かっています。(その間に家事を済ませられる♪)
  • 7時半から保育園に預けるようになったので、とにかくお腹がすくらしい。今まで以上にたーくさん食べます。
  • 生活リズムが規則正しい!7時半に保育園に預け、18時半にお迎え、と、時間が決まっているので朝もしっかり起きるし夜はパタン、と疲れて寝てくれます。(これと同時に寝かしつけていたママもバタっと寝てしまいますが。寝かしつけてるんだか自分が先に寝てるんだか、不明・・・)
  • とうとう体重13kg突破。抱っこも重くなりました。電動自転車なしの生活はもはや考えられません。
  • 先日家族で訪れた地方物産展(?)@東京ドームで、ナマハゲと初対面。見た瞬間固まり、そして号泣。よっぽど怖かったらしく、ママにびたーっとくっついたまましばらく離れてくれませんでした・・・。ちなみに保育園で節分の豆まきでも、鬼になった保育士の先生を見て泣いてたようです。
  • 絵本も相変わらず大好きです。最近は寝るときに「かんかんかん」(んまんまれっしゃのところで、パクパク食べるのが好き)「カラスのパン屋さん」(チョコちゃん、リンゴちゃん、レモンちゃん、おもちちゃん、と指さしていくのが好き)を好んで持ってきます。英語の本もけっこう好きです。(2冊しか持ってないのですが、好んで持ってきます)
  • 保育園の行事で、サーカスに行ってきました〜!ロシアからきたニクリーンサーカス(だったかな)。とくにくまさんが自転車に乗ったのに感激した息子、翌日朝起きるなり「くまさんかわいかったね〜。じてんしゃ〜。」と言ってました。これをそのあとも連発していたので、相当記憶に残ったのでしょう。なぜだかピエロには怖がって涙をこらえてひっくと肩を震わせてました。ちなみにパパママはアクロバティックな方(空中ブランコとか)に目が釘付けでした。

そういえば先日、自社ビル1階にあるタリーズの中で、ばったり近所のママさんに遭遇!「もしや同じ会社の人だったか?」と思ったのですがそうではなく、近くにある別ビルに入っている金融系SIを主に扱う某社に勤務していることが判明。たまたまお互い一人だったので、しばしタリーズでママ友話してきました。その方、私より半年以上先に仕事復帰していたのですが、すご〜く苦労したそう(なんと子ども入院3回!)。二人して似た仕事をしているので、「(薬剤師をしている他のママ友は自分の思い通りに仕事スケジュールを組めているよ〜、なんて話をきいたりして)なんか手に職をつけときゃよかったわ〜」と盛り上がったのでした。。