子育ては仕事にいい影響をもたらす、ような気がします

仕事復帰して2週間が過ぎました。義母が手伝いにきてもらったこともあり、順調なスタートが切れました♪
週末に義母が仙台に帰ってしまったので、これからは自分たちでなんとかせねばいけません。週末にカレーやら煮魚やらサラダやらを作り置きしたし、義母が冷凍していってくれた食材もあるので、とりあえず準備は万全。今日からお迎え時間も遅くなるので息子の反応にドキドキでしたが、元気に遊びながら出迎えてくれたのでホッとしました。
それにしても以前と違い時間に制約があるので、仕事でどのような成果を出せるか、には気を配ります...。以前だったらダラダラ時間をかけていた(かけられた)こともそうはいかないくなったので、移動時間にできること、オフィスですべきこと、今日しなければならないこと、後回しでいいこと、と考えながら仕事を振り分けますし、レポーティングにも工夫します。ミーティングも自分の役割や必要性を意識しながら出るように。家に帰ったら仕事とはまた別世界があるので仕事のことばかりで頭がいっぱいになることもないですし、なんだか考えたらいいことだらけ。
それもこれも今はまだ息子が急病などになっていないから、かつ年初でさほど忙しくないから、なのでしょうが、それを差し引いてもやっぱり子育てしながら仕事するのは、絶対いい!とポジティブに思えたこの2週間でした。