ご近所付き合い

9日はお願いしている建築家の方と打ち合わせ。信頼のおける工務店に出して頂いた概算見積もりを説明いただきました。第一回目ということもあり予算オーバー気味...。思った以上に仮設・基礎工事にお金がかかるようです。地盤改良費、および、狭い道で車が入らない旗竿敷地のため、人手で資材を運び込む手間等が上乗せされています。これから構造的にコスト削減できるところは反映してもらい、工務店数社に見積もり依頼をして最終的にどの工務店にお願いするか、を決めていく流れとなるようです。
大まかなことは固まってきたので、いよいよ内装なども詳細を決めていきます。これが一番楽しい♪
10日は手伝いにきてもらっている義母と、新居のすぐ近くに住んでいる伯父と一緒に、土地見学。近所に親戚がいるのはとっても心強く、地元情報をいろいろと教えてもらいました。そしてお昼はこれまた新居のすぐ側(4軒くらい離れたご近所さん)にある中華料理で。年末にご挨拶させていただき、かつご近所親戚で今はロシア在住の従姉が帰国時にお店の人に私たちのことを紹介してくれていたこともあり、和気あいあいと世間話ができました♪中華だけれどコッテリしていなく胃にやさしいお味で、身体も心もほかほか満足。これからたくさん通わせていただくことになりそうです。近所にはこの中華料理屋さん以外にもお蕎麦屋さんやお弁当(お稲荷などご飯ものが多い?)屋さんなどあり、仕事をしている身としては重宝しそうです。しかも皆親切なので、引っ越しがますます楽しみになってきました☆