いよいよ、始動!

とうとう仕事復帰しました♪
久しぶりの会社生活ですが、特に違和感なく、楽しく仕事できています。それもこれも”人”に恵まれているから。休職時の上司(いまはまた別の人に上司が代わりましたが)も理解があったし、復職後に一緒に仕事をする仲間もよく知っている人たちだし、とてもやりやすい環境です。
それに、今週来週と義母が応援にかけつけてくれ家事全般をお任せしているので、と〜っても助かっています。
子供は朝7:30に夫が送り、祖母がいる間は17:00お迎え、私だと18:30お迎え、です。朝の時間帯にはすんなりとけこみ、いまのところ問題ないので一安心。問題は夕方ですが、今日は試しに私が遅めにお迎えに行ったらよっぽど待っていたのか涙目で抱きつかれました…。

仕事はというと、約2年間会社から離れている間に感じることがいろいろ・・・。

  • 社内用語の短縮英語が増えていてわからない。CQ(Current Quota)、NQ(Next Quota)とか、いろいろ。
  • 組織の再編で激変。親会社がアメリカだからか、戦略に対して組織もガラっと変わるなぁ、と改めて実感。
  • リストラが話題になった我が社ですが、降格人事も相変わらず多い。「こんなのあり〜?」と感じる衝撃人事もしばしば。
  • 年齢や立場に関わらず、意見は遠慮せずに言う社風は健在。長らく主婦をしていた身には新鮮にうつりました..。
  • 権限のある立場に仕事上の付き合いが長い人がついているケースが増え、理解を得やすい。一方で若手も増えました。要は私が年をとったんだなぁ。

ママになって改めて女性社員の働きぶりに目がいくようになりました。本当にたくさんの女性社員がいるので、いいところをどんどん吸収したいものです。
復帰一週間目で心がけていることは、「肩の力を抜いて」「無駄をなくして」「つぼをおさえ」「信頼される仕事をしよう」というかんじです。