今年一年を振り返って

年末は慌ただしく、あっという間に大晦日。家族三人で食事して紅白見て仲良く年越しできるということに、幸せを感じます。
今年を振り返ると、息子が保育園に通い始めたものの病気ばかりでなかなか通えず、やっと慣れてきた頃に父が倒れ…、と、病気続きの一年だったような気がします。
そんな中でも私個人としては休職期間中ということもあり、今まで仕事に忙殺されてできなかったジム通いやヨガレッスン、浴衣の着付けや料理、読書や勉強などなど、けっこう楽しむこともできました。何よりプレッシャーがかかる仕事をしていた時と違って精神的な余裕があったので、季節の移り変わりに敏感になり、子供がいるおかげで七夕やハロウィン、クリスマスなど季節毎の行事も楽しみ、地域のことも詳しくなり、完全に家庭に軸足を置いた生活でした。
来年はいよいよ仕事復帰です。生活が成り立つかどうかという不安はあるものの、久しぶりの職場復帰はやっぱり楽しみです。結局年末ギリギリに人事が決まり、私は前職と同じ職務で幕張勤務が決定。ただしそれでは保育園のお迎えが間に合わないので、夕刻は家から近い事業所に変則勤務(事業所間のシャトルバスを利用)させてもらうということで話しをつけました。自宅から遠い事業所勤務というのはつらいですが、環境もよく仕事内容的には大満足なので、なんとか折り合いをつけたいものです。まぁ、あとは走ってみてから考えようかと…。
そうそう、結局年賀状は本日大晦日に慌てて作りました。ブログをご覧いただいているお友達の皆様、こんなわけで元旦には届きません…(なんか例年ですね…)。明日は年賀状出して、湯島天神に初詣に行こうかと思っています。