新型インフルエンザ騒動

我が家の一歳児、いま話題の新型インフルエンザにかかり、発熱から5日経った今日ようやくお医者さんから外出OKをいただきました。はぁ、疲れた〜。
新型インフルエンザといえば重症化する人たちのニュースが流れていますが、我が子は軽症。高くても38.6度程度の熱で済み、機嫌もよかった。ですがウィルス性で感染するとあり、勿論外出NG、親も家の中でマスクに手洗いうがい。夫は会社の規定に沿って自宅待機を言い渡されてしまい、家族三人家の中でじっとしている一週間でした。
たまにこんなにゆっくり家族で過ごせるのもいいなぁ、と思ったのは最初だけ…。夫は抱えている仕事で気になることがおこったらしく、パソコンを前に悶々としておりなんだか可哀そう。子供は外に遊びにいけないので燃焼不良気味、それに軽症といってもやっぱりちょっと体調悪そう。私は朝昼晩の食事作りのために台所に立つ時間がやけに長かった〜。いつもは朝(とたまに夜)くらいしか食べていかない夫、それが一日三食用意するとなると、食べる量が違いますもんね。こんな中、夫の実家の仙台から新鮮野菜が送られてきて、助かりました♪入っている野菜をどう使おうかと考えるのは楽しいですね。今回は温野菜のグラタン風が好評でした〜。今日は大根使っておでんにしようかと思います。
なにはともあれ、子供がたいしたことにならなくてよかった〜。かかりつけ医によると、小学生前後の子供がけっこう重い症状が出ているようですが、小さい子は(我が子を含め)けっこう軽くすんでいるようです。出たがりの私たち家族が狭い家にじっとしている、という滅多にない経験をした今週一週間でした。