おもてなしされる側

uzzu2009-10-31

我が家は友人を家に招くことが多いのですが、今日は友人(夫の小さいころからの宮城の友人)宅で思いっきりおもてなしをしていただいちゃいました。
それはそれはびっくりするくらいのおもてなし料理の数々が出てきて、大満喫♪ 秋刀魚の煮付けや自家製ピクルス、温野菜グラタンや鯵のサラダなどなど。そして最後に作ってもらった広島焼きの美味しかったこと!!!デザートにはハロウィンにちなんだ南瓜プリンが、人参でジャック・オ・ランタンの顔飾り付きででてきて、息子は大人と同じサイズをぺろりと平らげてしまいました。

おもてなしする側ばかりじゃなくっておもてなしされる側になると、とっても勉強になりますね〜。今度我が家に人を招くときにはこんな料理がいいな〜、とか、こんな気遣いができたらいいな〜、などといろいろ思いめぐらしてしまいました。
ちなみに料理の多く(いくつかは旦那さま作)を作ってくださった奥様は家政科卒。やっぱり奥さんにするなら家政科卒よね〜、と、納得。私は女性なので奥さんはもらえないですが…、そういえば仲の良いもう一人の友人も家政科卒で2000年問題の時実家福岡に帰省できなかったときはおせち料理作ってもらったなぁ、などと懐かしく思い出したのでした。
※Iご夫妻さま、この場を借りて改めて、素晴らしいおもてなしありがとうございました!