祝☆一歳七か月

uzzu2009-10-26

あっという間に月日が経ちます。ハハは停滞中ですが、息子は急成長。

さて、最近の様子はというと・・・

  • 言葉を急速に覚えています。たとえば乗り物だと、「ピーポーピーポー」「バス」「電車、がーごーがーごー(がたんごとんがたんごとん)」「ひこーき」などと、使い分けるようになってきました。
  • 「いつの間に覚えたんじゃ…」という言葉をたくさん話してびっくり。文章らしきことも言えるようになってきました。
  • 振り付けを覚えてきました♪「げんこつやまのたぬきさん」は、かなり上手になってきました。おっぱい飲んで、のところを楽しそうに踊ります…。(←卒乳したのに最近またおっぱいに興味があるらしい。さすがに飲もうとはしませんが、よく触られます…)
  • 歌もワンフレーズだけじゃなく、全体を通してとぎれとぎれに口ずさむようになってきました。
  • 動物もかなりの種類を覚えてきました。キリンさん、とか、コアラちゃん、とか、ブーブーぶたさん、とか。上野動物園にしょっちゅう通っている効果がでてきたのかしら。。
  • 飛行機でじっとしていられなくなり、移動が大変。。席にじっとせず、ウロウロ連れて歩くはめになってます。電車もしかり。ドアが開くたびに「おりたい〜」と全身で訴えます。
  • ハニカミ屋さんです。通りすがりに話しかけられたりすると、ママにべったりとくっつき顔をうずめます。
  • 眠くなるとぐずり方がひどい…。地面でもどこでもうつぶせてバタバタしてみたり、大号泣したり。
  • お行儀が悪いです…。机の上に足をのせたりします。根気よく、ダメなものはダメ、と教えておりますが、まだちゃんとわかってない模様。「ダメよ」と足を叩いても、逆に喜んでしまいます。う〜ん、言葉の意味はわかっていると思うんだけどなぁ。しつけ、悩みます。
  • パパママの手をひっぱって、自分の思い通りに動かそうとします。自己主張がしっかりしてきました。階段や窓際に自分が座っては、その隣に座らせようとします。
  • 相変わらず絵本大好き。何回でも読んで欲しがります。寝る前に10冊の本を2回ずつ、計20回読み聞かせたりしています。「金魚がにげた」は、ちゃんと金魚を指差すようになりました。「コップちゃん」に感化されてか、今日は紙コップをふたつ手に持って、「かんぱ〜い」と言いながら一人ではしゃいでいました。
  • 福岡の実家のドアを一人であけるようになりました。

かなり表情豊かで、こどもらしいこどもじゃないかと思います。