世界でたった一冊の本

uzzu2009-10-15

先日11日の日曜日、素敵な本を頂きました♪ そこには....私たちがこれから建てる新しい家のスケッチが詰まっています。
 
そう、思い切って家を建てることにしたのです!夫の友人から紹介していただいた建築家の方が、第一回目の提案書を絵本のような形でプレゼンテーションしてくださったのでした。いや〜、感激!! ご提示いただいたのは2案。scheme A は“大階段の家”、scheme B は“光庭の家”。どちらの案もコンセプトがしっかり提示してあって、素晴らしい♪この数日、ページをめくっては想像を膨らませております。気付いたら何もせぬままあっという間に時間が過ぎていく…、のでほどほどにしないといけません。
以前友人でもあるKちゃんにFinancial Planningしていただいた時に作ったライフプランでは、息子が小学生になるタイミングに家を購入、もしくは仮住まい生活を続けて子供が巣立ち、夫婦二人きりの生活になったら小さな家を購入、な〜んて話していましたが、だいぶん前倒ししてしまいました。というのも、いいなぁ、と思っていた地域に相場より格安な土地が見つかったから(安いのはいわゆる旗竿敷地だからです)。そして、子供と一緒に家族皆で過ごす時間は実はあっという間で、その貴重な年月を大切にするためにも持家もいいかもなぁ、と思い始めたから。縁というか、タイミングというか、迷うことなく決めてしまいました。これからの展開がとっても楽しみです。
あまりに提案いただいた家のスケッチが見事だったので、自分も描いてみたくなり、無印良品でノートと水彩色鉛筆を買ってきてしまいました。

絵の才能があるとはとても思えない私ですが、ワクワク。あぁやっぱり描けないわ、と思ったら、最近ペンを持つのが楽しくてしょうがない息子の落書き帳にしたいと思います。