祝☆一歳六か月

早いもので、息子ももう一歳半になりました♪卒乳したからか、なんだか一回り大きく成長した気がします。言葉も急に増えたし…。
さて、そんな暴れん坊一歳児の最近の様子はというと・・・

  • 時間場所構わずおっぱいを欲しがっていたのに、卒乳してから全く手がかからなくなりました。わたしや夫の胸を指差し、「パイパイ」といって“にこっ”と笑う程度。「パイパイバイバイね」とかわして会話終了です。楽〜。
  • 歌います♪「歩こう歩こう→あーこーあーこ」とか、「ぞうさんぞうさん→ぞーたんぞーたん」といった具合。
  • しゃべります♪閉まったドアを指差し「あかない」とか。意味もしっかりわかってるんだなぁ、と、感心。
  • 動物は、ライオンを見て「がおー」と言うようになりました。
  • 冷蔵庫を開けたがります。そして「ぎゅーにゅー」と叫ぶ。卒乳してから牛乳の消費量が半端じゃありません。。。「じゅーすー」とも言います。ヤクルト好きなので、虫歯が心配。
  • 歯磨きは嫌がります。夫がいるときは夫の仕事。押さえつけて口をこじ開けて磨くのですが、夫の時はかなわないと諦めておとなしくしていることもあります。
  • 興味があるものを見たときの驚きっぷりが豪快になってきました。小さな体全体を使って「あー!!!」と叫びます。今日も電車(丸ノ内線)を遠くから眺めて叫んでました。
  • 嫌がる時の抵抗も豪快になってきました。泣き叫びながらどこへやら走って行き、そして最後に床にうつ伏せ…。周囲の視線を一身に浴びても意に介さず。そのうち、おもちゃ売場とかでこんな泣き方するようになるのかなぁ、と思うと恐ろしい。。
  • 初対面やはじめての場所に弱い。慣れるまで時間がかかります。だいたいママにぴったりくっつき、離れません。
  • ちょっと難しい絵本にも興味を示すようになってきました。ストーリー性のあるものとか。以前会社の先輩にいただいた「おもいでがいっぱい」「I'll always love you」の二冊を最近はよく持ってきます。全く興味を示さなかった絵本に興味を示す過程を見ることで、成長を感じます。
  • やはり炭水化物大好きです。ご飯、麺、パン。おかずはいろいろ作ってみるのですが、あまり食べないので試行錯誤試してみてます。芋料理はよく食べてくれましたが。。。お味噌汁の汁だけは飲んでくれます。

言葉がだいぶん出てくるようになったので、ますます可愛いです(←親バカ)。「今の時期(1,2歳)が一番可愛いのよ〜」なんて見知らぬ人から話しかけられたりしますが、先日6歳男児のハハである友人から「6歳になっても可愛いよ〜♪」とのろけられたので、きっと何歳になっても我が子は可愛いのだろうと思います!! だいぶん力も強くなり、泣き方も豪快になってきましたが、どんなに手がかかっても「もう嫌!」という気持ちにはならないのが不思議ですね。