祝☆1歳4か月

福岡で迎えた26日。今回の帰省の間にも、目覚ましい成長を遂げている我が息子です。この時期って急にいろんなことができるようになるんですね〜。

さて、最近の様子はというと・・・

  • 歩くのが楽しくなってきた模様。小走りまでするようになりました。時にはベビーカーに乗らずに歩くことも!!(←ちょっと前では考えられなかったことです)
  • おしゃべりになってきました。ハハが話す言葉をオウム返しに真似しているかんじですが、はっきりした言葉にはなりません。一言というよりもかなり長いフレーズでわけわからん声を発します。ママ、パパ、ワンワン以外にも、アンパンマン、「あぁ、おいしい(←絵本から学んだと思われる)」、ブーブー、はよく口にします。
  • 動物に興味があるようです。犬が散歩しているのを見ると、「わんわん」とおおはしゃぎ。犬以外でもなんでも「わんわん」ですが、ネコだけは「にゃぁにゃぁ」に似た声を出します。
  • おじぎをするようになりました!「ありがとう」と声をかけると、おじぎします。「いただきます」で手を合わせるしぐさはだいぶん板に付いてきました。
  • 音楽にあわせてリズムをとります。手をきらきらさせたり、頭にあげたり、おどりらしき仕草をすることも。
  • 急に腕白になってきたようです。大声をあげる、ものを投げる(食器をなげるのは勘弁してほしい…)、お友達とおもちゃの取り合いをする(←ちょっと前までは取られっぱなしだったのですが、最近は自分からとりにいくように。年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにも向かっていきます)など。。
  • 食は細くなってきました。ご飯大好き。ふりかけをかけると歓喜の声をあげます。納豆も好き。ただ、ご飯以外のものはあまり食べてくれず…(さつま芋は除く)。麺類は比較的OK。
  • 水は怖いようです。プールはあまり得意ではない様子。海に連れて行っても水際に近寄ることはしませんでした。お風呂ではまぁ楽しそうにしてるんですけどね〜。でもまだ頭からざーっとお湯をかけることはできません。

すっかり幼児になってきました。そりゃもう可愛いです。でも可愛いと思えるのは、ハハも自分の時間をそれなりに確保して子育て以外のことにも気を向けていられるからなのでしょうね。それもこれも周囲の人の助けがあればこそ、です。

追記:福岡は連日の雨。今日は雨が止んだ間に二見ヶ浦(海岸)にドライブしましたが、右手が山、左手が海、の海岸沿いの道路は山から流れてくる雨水で道路に水が溢れて車が通ると水しぶきがあがり、少し怖いと感じるくらいでした。異常気象ですかねぇ〜。独身時代は正直あまり気にかけていませんでしたが、子供をもってからはとっても環境問題が気になります。。。