我が家の家庭菜園、その後

uzzu2009-07-15

5月にはじめた家庭菜園、水をあげる以外はあまり手をかけないでいましたが....大きくなりました☆
トマトは背が高くなりすぎて、自分で自分の身体を支えきれなくなってきております。支柱をたてたのですが、風がけっこう通るので倒れかけ、あわてて糸で支えました。収穫はというと、2つ小さな甘い実がとれました♪たくさんなっているので、これからもう少し楽しめるはず。
トマトベリーとふつうのミニトマトの2種類を植えたのですが、トマトベリーはさっぱり実がなりません。花はいくつか咲き始めたので、これからなのか?
一方で、もうひとつのプランターで栽培していたイタリアンパセリとバジル。パセリは料理に使い切ってしまい、バジルは本日収穫しました。バジルはこれまたほったらかしにしていたら、2株植えたうち一株は背がかな〜り高くなって花まで咲かせてしまいました(花咲かせるまでほっといたらよくないらしい・・)。もうひと株は勝手に枝分かれして、いいかんじに育ちました。こちらは今日、ジェノベーゼソースを作りました。
バジルはまだ元気なので、脇芽が育ってくれるといいな。
追伸:明日から旦那さんを一人残して、息子と福岡の実家にしばらく帰省してきます〜。