祝☆一歳二か月

おむすびをガブリ

相変わらずどっしりとした体格の我が息子。月齢にしては体重が重いのが影響してか、なかなか歩きはじめなかったのですが、数日前から急に20歩くらいずつ歩き出しました☆歩いた後は自慢げな表情をします。いやぁ〜、可愛いです♪性格はだいぶん慎重派(おそらく夫似)のようで、たとえば新しい環境で新しいおもちゃに出会ったら、周りのお友達がどうやって遊んでいるかをよく観察し、誰もいなくなってから自分も試してみる、すべり台はそろりそろりとお尻からすべる(頭からつっこむようなことは決してしません)、ちょっとの段差でもお尻を向けてから足で確認しておりる、といったかんじです。
さて、最近の様子はというと・・・

  • 車大好き(我が家は車もってないんですけど....)。道で車に出会うと一生懸命バイバイと手を振ります。犬にも手を振ります。ちなみに近所の薬局前に置かれている大きな犬の置物にも手を振ります。がしかし、人間には手を振りません…。なんででしょう。
  • 絵本大好き。夜寝る前はいやだいやだシリーズの4冊を読みます。特に「ねないこだれだ」がお気に入りです。会社の先輩からいただいた英語の絵本もお気に入り。仕掛け絵本になっているのが面白いようです。たーくさんある絵本の中からそれをひっぱってきて「読んでくれ〜」とせがみます。
  • 離乳食はよく食べますが、おっぱいもまだまだ大好きです。夜中の授乳をはやくなくしたいんだけどなぁ。卒乳のタイミングに悩みます…。
  • 調子がいいときは20歩ほど歩きます。ひとりで立ってみては、自慢げな表情をします。
  • 男性に人見知りをします。パパ以外の人が近づいてくると、うぎゃ〜と泣きます。でもクリーニング屋のおじいちゃんは大丈夫のようです。
  • よくおしゃべりします。ママとかマンマはよくいいますが、それ以外の言葉はよくわかりません。それよりも指さして意思表示するので、そちらのほうがよくわかります。麦茶のみたいときはコップを指さし、遊びたい手の届かないおもちゃを指さし…。
  • 外出してから家に帰ってきてベビーカーから下ろすと、必ず斜め向かいの印刷屋のフォークリフトを指さします。そして、一番奥の家の車を指さします。「そこへ連れてって〜」とせがんでいるのです。家にはいるまえに車を見せるのが日課になっている今日この頃です。
  • 大家さんがふかしたサツマイモをよくおすそ分けしてくれます。お芋大好きなともくんは、ばくりとかぶりつきます。

写真は子育て広場でおむすびにかぶりついている息子です。