息子とデート、の誕生日

子育て広場にて

本日わたくし誕生日を迎えました!!(ちなみに昨年の誕生日はこんな過ごし方でした)
たいして選択肢はないけれど今日一日どう過ごそうか、と考えた結果、最近お気に入りの“子育て広場”へようやく一人で立つことを覚えた一歳児の息子とデートしてきました♪
蒸し暑い中バギーを押していると一年前の同じように暑い時期の子育てを思い出し、あの頃は壊れそうに小さい息子を抱っこ紐で抱えながらよく外出していたなぁ、と、しみじみしてしまいました。その頃と比べると、息子はびっくりするくらい成長していますが、ハハは成長したのかどうか疑問…。でもまぁ就職して約10年、仕事に走りっぱなしの毎日とは全く別の生活を最近はおくっているのは新鮮ではあります。時々「あぁ、仕事(社会)復帰したい」と思いますが、復帰したらきっと「あぁ、休んでいたころに戻りたい」と思うのでしょう…。隣の芝生はなんとやら。
最近幸せだなぁとつくづく感じるのはたいてい「食」がらみ。仕事していたころは食べることにはわりかし無頓着だったのですが、子供がいるとやっぱり手作りがいいし添加物なんかも気になる…。というわけで、いまは身体によいものを選んで手作りして、というのにけっこう時間を割いているような気がします。いまのうちにレパートリー増やしておかねば。クックパッド(←簡単なメニューも多いので「やればできるじゃん、私」という気分にさせてくれる。100人以上つくれぽがあるのは要チェック)に随分お世話になっている今日この頃です。明日もカステラ焼こうかなぁ〜。
息子とじっくり向き合って過ごした、楽しい一日でした。