思い立ったら吉日!家庭菜園はじめました〜

かねてから「ガーデニングやりたい〜」と思っていた私。せっかくだから食べられるものを、ということで、ミニトマトとバジルの栽培方法をネットで下調べしていたら、夫も乗り気になってきました。なにも予定が入っていない連休の最終日に道具を揃えに買い物に行こう、と話していたのですが、生憎の雨。土は重いしプランターは大きいし、子連れで買い物も大変だから別の日にしようと思っていたんですが、「やると決めたら今日やる!」と強い決意をもった夫に促されて、雨の中、近所のオリンピック(ホームセンター)に買いに行きました。
いろいろ下調べしてでかけたものの、結局詳しい店員さんを質問攻めにして購入したのは…

  • 65型プランター2個(トマト用は底が深いものを。根がはるので。)
  • 野菜用培養度25L、軽石2袋、野菜用肥料
  • 苗→ミニトマト、トマトベリー、バジル、パセリ

ちょうどタイムセールとやらで10%offにしてもらえたのですが、それでも4000円くらいの買い物だったでしょうか。「野菜買った方が安いじゃん」とちょびっと思いつつも、ワクワクしてきました♪
それにしても大荷物。ついでに我が子もぐずりだし、親が真剣に選んでいる間はおんぶしてました。そして出かける時は小雨だった空が、帰る頃には本降りに…。重たい荷物をかかえつつ、ようやく家についたときは親ぐったり(我が子はスヤスヤ寝てくれました)。荷物をベランダに出し、天気のいい時に植え付けしようと思っていたのですが、またもや、「やると決めたら今日やる!」と強い決意をもった夫に促されて…植えました。

これからベランダを見る楽しみが増えました♪ちゃんとそだってくれるといいな〜。収穫できたらまたブログで報告します☆