祝☆一歳一か月

春らしく暖かくなり、息子の体調も回復し、ついでに私の体調も回復してきた今日この頃♪親はぜんぜん成長していないような気がしますが、息子の成長たるや目を見張ります。人が変わったように?!男の子らしく、腕白幼児になってきました。
最近の様子はというと…

  • 自己主張する(できる)ようになりました!!たとえば、遊びたいものを指さします。最近は壁掛けにしている電話や玄関応答・モニターがお気に入りで、「受話器で遊びたい!!抱っこして〜」とせがまれます。対応しないでいると、耳元で大泣きされます…。ずっと抱っこして受話器で遊ばせるのは、こっちが疲れるんですけど…。(遊ばれないようにそもそも壁掛けにしたんですが…)
  • つかみ食べするようになりました。顔にご飯粒やらなにやらいろいろつけながら食べ、床にも飛び散ります。スプーンを渡すと、ハハに「あ〜ん」とスプーンを差し出します。食器類をつかんでは、床に落として楽しみます…。
  • よく食べます。大人と同じものを食べてくれるようになってきたので、離乳食の用意が楽になってきました。時々遊び食べなのか、食べているものをべーっと吐き出されるのは悲しい…。
  • 歯磨きは嫌いではないようです。トレーニング歯ブラシを渡すと、満面の笑み。仕上げ磨きをハハがしようとすると、ブラシを取り上げてカミカミします。終わって歯ブラシを取り上げると号泣。歯は上が4本、下が2本です。
  • お風呂場で伝い歩きをするようになり、お風呂場用ひよこのおもちゃで遊びます。お風呂をあがるときにはぴよちゃんに「バイバイ」してからあがります♪
  • まだ歩きませんが、つかまり立ちをしてそのまま手を離すこと数秒…ひとりで立てるようになりました。
  • 「バイバイ」が上手になりました。パパを会社に見送るとき、NHK「お母さんと一緒」の番組エンディングテーマが流れたとき、などなど、豪快に手を振ります。「バイバイして」というと、ちゃんとバイバイしてくれます。言葉をだいぶん理解してくれているようなので、コミュニケーションがとれるようになってきました。
  • 夜は3時間おきにおっぱいをほしがります。寝るとき9時頃、12時頃、3時頃、6時頃、といったタイミングで起きるので、相変わらずハハの睡眠は細切れ…。でも時々は背中トントンで寝てくれることも。卒乳させどきなのかなぁ…(まぁWHOは授乳を2歳くらいまで?薦めているというし、卒乳を急いではいないのですが、悩むところです…)
  • 音楽が好きで、歌が流れると体を上下に揺らしてリズムをとります。家ではマザーグースのCDをほぼかけっぱなしにしています。

まぁ、とにかく“可愛い”です。いまのところ“憎たらしい”と思ったことはありません。疲れることはしょっちゅうありますけど。今年いっぱい育児休職期間なので、この貴重な時間を子どもとじっくり過ごしたり自分のやりたいことにチャレンジしてみたり、有意義に過ごしたいものです。(あまり詰め込みすぎると疲れちゃうのでほどほどに。)