父と子のバスタイム

わが夫、息子が5ヶ月くらい(?)の時一度お風呂に一緒に入ったら号泣されたのがトラウマになっているのか、今までお風呂はず〜っと私任せ。「まぁ今は夫婦分業体制にしているししょうがないか…」と私自身思っていましたが、ここ最近「それじゃいかんかも」と考え直すようになりました。というのも、私に何かあった時、ママべったりになっていると何かと大変なのです。熱を出してもお風呂は任せられないし(子育てしてるとなぜだか風邪をもらってきて、今まで出したことのないような38度5分以上の熱をだすこともある私…)。肺炎で入院した時にはすっかりママっ子になっていた我が子は、ハハがちょっと席を外すだけで号泣。ご飯やトイレで席をはずすのもままならない状況でした。
夫も「これじゃいかんかも」と思い始めたのか、先週から「週末は(自分が)お風呂に入れる!」と言ってくれるようになりました。そこで先週、緊張しながらお風呂にいれてくれたのですが…、やはり号泣。どうやら髪の毛にお湯をかけるときに、顔にもかけてしまったのが原因のようです。まぁお風呂に入るときからすでに泣き顔をしておりましたが。
そして今週。夫、「もうや〜めた」というかと思いきや、「土日ともお風呂にいれる!」と宣言。予想に反して前向きでした。昨晩、念入りなシミュレーションを済ませて入れてくれたのですが、なぜだか長い。後できくところによると、わが子は怖さからかがっしりと夫にしがみつき、夫は髪や身体を洗うのに一苦労しつつ、湯ざめさせては大変とお湯につかること3回を繰り返したのだそうです。息子を受け取った時はポッポと身体がほてっていました。今度はさほど号泣することもなく、一歩前進♪
そして今朝。息子はちょっと機嫌が悪く、夫は頭痛がすると訴えます…。念のため息子を耳鼻科につれていくと、左耳が中耳炎だと言われてしまいました。お風呂のせいではないとは思いますが、なんだか体調が悪い二人。結局、今日は私が息子をお風呂にいれることにしました。
夫多忙ゆえ、思うように父と子のコミュニケーションの時間がとれませんが、これからは週末のバスタイムが父と子の楽しい時間になりますように♪少しずつ、二人とも慣れていってくれたらいいなと切に願うハハなのでした。