セミナーに行ってきました♪『未来×チェンジ×ブログ』

以前参加したことのあるパソナテック主催セミナーのUpdate版(?)が開催されていたので、子供を夫に訳1時間半ほど託して出かけてきました♪3部構成+懇親会になっており、前回はフルコースで参加したのですが、子持ちになった今はそんなに長時間時間がとれるはずもなく、一番聞きたかったひとつめのセッションだけに参加。シリコンバレーにてコンサルティング会社を経営する渡辺千賀さんによる、『未来×チェンジ×ブログ』と題した講演でしたが、アメリカで流行っているWebサービスなどの紹介があり、最近の事情に疎くなっていた私にとってはとっても面白い内容でした!!!
たとえば、LinkedIn。これは仕事用SNSともいうべきものらしいのですが、知りませんでした…。つい先日、付き合いのあった海外ソフト会社日本法人の元社長さんから退職のメールをいただいたのでそれに返信したところ、「LinkedInのIDを教えるからね〜」と返事がきたのですが、「LinkedInってなんだろう…」と思っていた私。謎が解けました。※ちなみにただいま育児休職中ですが、社内メールやイントラは自宅からたまにチェックしてます。
それとTwitter。ブログとチャットの中間のような位置づけのものらしいですが、今回のセミナーも定員250人のうち100人くらいがTwitter経由できたらしい。う〜ん、そんなに流行っているものなのでしょうか?! 調べてみたら日本語版もでているようなので、試してみるべきか。
こういうWebのサービスって、知っている人はとことん詳しくしっているでしょうが、知らない人は全く知らない世界。便利なものは自分の生活にもどんどん取り入れていきたいものです。
それにしても、育児ばっかりに追われる毎日のなかで、たまにはこういう場に顔を出すといい気分転換になりますね。