祝☆11か月

「しっかりした顔つきになってきたね」と言われる今日この頃。髪も伸び、はじめての散髪(というほどでもなくハハが適当に切っただけ)も体験しました。11か月の最近の様子はというと…

  • いろんなおもちゃで遊べるようになってきました。オーボールを追いかける、積み木の出し入れ、車を動かす、たいこを鳴らす、などなど。
  • つたい歩きをするようになりました♪
  • ハイハイが高速になりました
  • おかゆではなく、大人と同じ硬さのお米を食べます。パンよりもお米好き。
  • 相変わらずなんでもよく食べます。が、母乳もまだまだ好きなようで…。病気をしたら四六時中おっぱいをほしがります。
  • 夜はけっこう長く寝るようになりました!!というか、起きてもハハがダウンして息子を放置しているので勝手におっぱい探して飲んでます…
  • 表現の種類が増えました!!バイバイと片手を振ったり、いないないばぁを毛布を使って自分でしたり、パチパチと両手をたたいたり。おしゃべりも以前よりも何倍も?!多くするようになった気がします。言葉にはなってないですが、直にしゃべりだしそうな勢いです。
  • おむつ替えの間におしっこをされることが数回ありました。だいたいがウンチをした後、おむつをせずに(というか暴れてできずに)放置したままハハがトイレに流しにいっている間にやられます…。やっぱり処理を後回しにしてすぐにおむつ替えしなくちゃいけませんね。

生活リズムが整ってきたかと思いきや、風邪を繰り返し、よくなっては悪くなり、なかなか元気な状態が続きません。はじめての冬越えなので、しょうがないのかな。小児科の先生からも「しょうがないですね、何度か繰り返して免疫も高まってくるんですよ」と言われました。いろいろお薬を出してはいただくものの、甘いシロップ以外は飲んでくれません(涙)。無理に飲ませようとして吐いたことも何回かあったので、ちょっと怖くて無理に飲ませる気にもなれず。。でも、日本は子供への抗生物質投与が外国と比べると非常に高いそうですね。子供への抗生物質投与は控えたほうがいい、という意見をきくと「まぁ無理に飲ませなくってもいいか」とも思います。
早く暖かくなってくれ〜、と願う今日この頃です。