上野散策

ひさしぶりに家族三人でおでかけ。かねてから私が「いきた〜い!」と主張していた国際こども図書館へと行ってきました。ゼロ歳児が楽しむにはちょっとまだ早いかな、という内容(ゼロ歳児をころがすことのできるスペースは残念ながらありません)でしたが、3歳くらい?(もっと?)になったらきっと大人子供別々に楽しめるのではないか、と思います。→最初から自分が楽しむ気でいます…。
建物はすご〜く立派。貸出不可なので、本はどれもきれいで種類も豊富。曜日によっては子供だけ参加のお話タイムなどもあり、子供はそっちに放り込んで大人は大人で楽しむ、なんてこともできそうです。ゼロ歳児〜たしか三歳児まで、にも大人同席での読み聞かせの会も時々開催されているようです。今度はその曜日にあわせていこうかな。ちなみに世界各国の絵本もしっかり品揃えされていました。※T姉さん、もちろんロシアの絵本もありましたよ♪
家族三人のうち、楽しんでいたのは私だけ(夫はさほど興味なし。息子は熟睡)だったので、早々に図書館を切り上げました。個人的には芸大散策したかったのですが、夫の強い要望で次に向かったのは上野動物園。動物園なんて随分久しぶりでしたが、思った以上に親大興奮☆(こちらも息子が理解するにはまだ早すぎたかも…)。実はわたしにとってははじめての上野動物園。けっこう広いんですね。園の中をモノレールで移動したりし、記念に家族三人で写真を撮り、なんだか小旅行してきた気分になりました。
もう少し我が子が大きくなったら、上野には美術館に博物館、たくさん知的刺激を受けられるところがあるので、一緒にいろいろと見て回りたいと思います。