祝☆10ヶ月

本日で我が息子、満10ヶ月となりました♪ 後追いと人見知りをかなりするので、以前のように初対面の人に愛想がよくなくなってしまいました。
子供好きの大家さんには笑顔をみせてあげてよ、といつも心の中でつぶやくハハです…。
年末年始は体調崩しまくりでしたが、ようやく生活リズムが戻ってきました。やっぱり冬は特に親が子供の健康を気をつけてあげなくちゃいけないなぁ…と反省。
最近の様子はというと、

  • つかんだものを落とすのが流行りです
  • 前歯が上と下2本ずつ生えています
  • 音の鳴るおもちゃ、動くもの、積み木を箱から出したり入れたりするのが好き
  • かまり立ちが楽しいみたい(ほとんど体重かけずに立っているので、遠くないうちに自分で立つようになりそう)
  • 親が使っているものに興味津々→リモコン、お財布、携帯、が特に好き
  • なんでも口にいれます
  • 目を離したすきにティッシュやおしりナップを出しまくり…
  • なんでもよく食べます、が、ツナやひき肉などちょっとパサついて食べにくい時は、ペッと舌で押し出します
  • 夜は2〜3回起きます(だいたい12時前後、2時前後、4時前後)
  • ひとり遊びを良くする子です。熱中してくれている時は手がかからないので助かります
  • NHKの「おかあさんと一緒」が大好きなようで、その時間はテレビに釘づけ
  • とうとうはかせるパンツ式のおむつデビュー!(ちなみにテープ式はメリーズを使っていましたが太めの息子は股摺れし、パンツ式はマミーポコを買ってみましたが吸収が悪いみたい…。グーンがいいと聞くけれど近所のドラッグストアには売っていないので、これからどれを使おうかなぁと思案中…。)

ちょっと前まではなんだか小さくて壊れそうな存在に思えていましたが、いまは多少のことは平気なくらいどっしりとしていて頼もしくなりました。子供の成長ってほんとに早い…。月齢が高くなるほどに親は手がかからなくなってきているような気がします。まぁ離乳食作りは今の時期(3回食が始まったころで大人と同じではなく赤ちゃん専用の献立です)が一番大変かもしれませんが。
可愛いので「チュッ」としたくなりますが、上下の前歯でガシっと噛まれます…。この前下唇を噛まれて涙が出そうになりました。親ばかもホドホドにせねば。。