南半球は暑いらしい…

コアラ

西オーストラリアに住む友人(昔のホームステイ先のお父さん)から、こんな写真が送られてきました。
裏のポーチに涼を求めて迷い込んできた子供のコアラだそうな。。。ちなみにこれは南オーストラリアのMaudeというところ。連日の猛暑(40℃越え)&乾燥で、コアラも音を上げたということのようですが、そもそもコアラが家に迷い込んでくるってことがあるんですねぇ〜。

【追記 as of 2/11】
この写真のメールをもらった後におこった南オーストラリアでの火災。ひどい被害ですね…。ユーカリの木の落葉は油分を多く含んでいるため、急速に燃え広がったとTVで専門家が話していました。。。
そして、またまたこちらの写真がオーストラリアから送られてきました↓

コアラも災難です…。
CNNでAnderson Cooper 360°という番組をみていたら、同じ映像が放映されていました。