Christmasの贈り物

息子宛てに、クリスマスの贈り物としていただいた絵本をご紹介。

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

すりすり ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

すりすり ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どれも大人が読んでも楽しいです♪絵本は自分が買ってあげるのも選ぶのが楽しいですが、人様からいただくのは自分では手に取らないけれど読んでみたら面白い、というような新鮮な感動があり楽しいものです。
ちなみに明日で9か月になる息子には、いまのところ『めくってばぁ』が大ヒット。仕掛け絵本なので自分で布をめくってはにこっと笑います。
いままでは絵本を読んであげてもさほど興味を示しませんでしたが、月齢があがるにつれていろんな反応をしてくれるようになりました。
そのうちにストーリー性があるものにも興味を示してくれるかな。

そうそう、ちなみに我が家のクリスマスは、多忙な夫は仕事で帰ってこず、0歳児は早々と寝てしまったので、私は一人ゆっくり過ごしています。ケーキもチキンもない味気ないクリスマス当日ですが、海外からクリスマスカードが届いたことがせめてものクリスマスらしさ、でしょうか。