祝☆9か月

我が息子も満9か月になりました♪この一か月たるや、その成長の早いこと早いこと。いままでできなかったことが突然できるようになるので、驚きと喜びと戸惑いの入り混じったハハなのでした。
その成長ぶりはというと

  • ”はいはい”が急に上手になりました♪いつもは”のそのそのそ”と大きな身体を動かし、目的物(リモコンやペンやぬいぐるみetc...)をみつけると”さささーーーー”と進んでいきます。
  • どこにでもつかまり立ちをするようになりました。つかまえるものをみつけては、立ち上がろうとします。ハハの足にもからみついてきます。バランスをとるのがかなり上手になりました。時々すごく変わった姿勢で立っています。
  • 下の前歯に加え、上の歯が一本生えてきました♪
  • 離乳食は一日三回。「こんなに食べていいのかしらん」というくらいよく食べます。好き嫌いがないので、美味しいのかまずいのか、反応がよくわかりませんが。友人に「見ていて気持ちいいくらい食べるのね〜」と言われました。
  • 以前はさほど興味を示していなかった「絵本」や「テレビ」に反応するようになりました♪反応が楽しいので、絵本を読んであげる機会もだいぶん増えました。
  • サイズ80の洋服を着ていますが、横に太いのでブランドによっては股が閉まらないものがあったりします…。(GAPとか…)
  • ひとりで上手に遊ぶようになってきました。なぜだかペットボトルにかじりつきます。家に転がっているものがなんでもおもちゃとなるので、いただいたおもちゃ以外は特に買い与えてはいません。

12月は母親都合の職場の忘年会などに何度か連れだしました。夜19時半スタートだったり、ちょっと遠かったりしましたが、なんとか無事でした(息子よ、ごめんね…)。休職の間に会社はたいへんなようです…(←リストラです)。2チャンネルがすごいことになっているよ、と言われたので覗いてみると、たしかに炎上していました…。今日も退職のごあいさつメールをいただいたりしてます。「この時期に休職というのは正解だよ〜」などと言われました。まぁ、景気が悪くなるのを見越して休職期間に入ったわけではありませんが…。やめるなら退職金上乗せのある今が辞め時か?などと少し心は揺れますが、前向きに(?)復帰までに少しでもスキルアップして身を守らねばなぁ、などと考えた年の瀬でした。