夜間診療デビュー

夜間診療

しばらくブログ更新できませんでした。何故なら、息子の嘔吐下痢がうつって家族総倒れだったのです…。ついに某大学病院に夜間診療デビューまでしちゃいました…。ここ最近どんな様子だったかというと、

  • 11日(木):息子、19時前にいつもどおりモリモリ離乳食を食べるが、19時半には大量に嘔吐。そのあと30分おき位で噴水のような嘔吐が続く→あまりに大量に吐くのでハハ慌てるが、相談先が見つからず→ようやくかかりつけ医と連絡がとれ、相談(相談の最中も嘔吐)。その時息子は疲れたのかウトウト。相談の結果、夜間診療を受けることに→近くの大学病院に連絡。小児科医に事情を説明し、受診することに(相談の最中も嘔吐)。このとき既に22時過ぎ→夫をタクシーで拾って大学病院へ。受診結果、結局対処療法しかないと言われ、点滴をするほどぐったりもしていなかったので、自宅で様子を見ることに。帰宅した時は24時をまわっていた→それからハハはほぼ一睡もできず嘔吐のお世話。
  • 12日(金):息子、朝から大量に吐く。ハハぐったりの為、夫が会社を休む→一日中洗濯。昨晩の汚れものがそれはそれは大量にあり、それだけで洗濯機を4回まわす羽目に。夜から私の調子が悪くなる
  • 13日(土):ハハダウン。息子の嘔吐は減ったが、今度は下痢に。夫が一日中息子の下痢の世話をする。→夜から夫の調子が悪くなる
  • 14日(日):夫ダウン
  • 15日(月):夫ふらふらのまま会社へ。昨日はほとんど食べていないのに大丈夫か??? 息子はそんなの関係なく相変わらず下痢。でもゆるやかに回復している様子。離乳食はまだ食べられず、ずっと母乳。
  • 16日(火):息子に笑顔が戻る。離乳食も少しだけ口をつけるように。
  • 17日(水):離乳食の量が少し増える。まだ本調子ではないが。
  • 18日(木):ほぼいつもどおりの離乳食を食べるようになる。

そんなこんなで、生活リズムがすっかり崩れました(涙)。この病気になる前は、生活リズムが整っていたので私も自分のやりたいことをなんとなくスケジュールたててできていたのですが…。やはり乳幼児の子育て中は、スケジュール通りに行く方が奇跡なのです…。ちなみに今日は「お風呂いれるぞ!!」とすべて準備し、いざ入れようとしたところで寝られてしまいました。一人でお風呂に入れるのって大変なのに。息子よ、ハハは悲しいぞ…。