7か月検診

昨日で満7か月になりました!今日は7か月検診に行ってまいりました。結果は…

体重:9525g
身長:67.2cm
胸囲:47.7cm
頭囲:43.1cm

身長は成長曲線のど真ん中(より少し下?)あたりですが、体重はかな〜り上の方に急上昇です。離乳食も順調だし、母乳もよく飲むし、ね。先生に「体格いいですね!」と言われました。あと、足の力も強いので「もうすぐ立ちそうですね」とも。座らせようとしても足をつっぱって立ちたがります。
最近の様子はというと…

  • とにかくなんでも口に入れたがります。
  • ママの顔をよく触ります。手で触って確かめているのかな。髪もひっぱられます…
  • どっしり。体格だけでなく性格もどっしりしているようです。喜怒哀楽ははっきりしているよう。よく笑います☆
  • 少し人見知りをはじめました。ママとそうでない人の区別がつき、私以外の人に抱っこされると泣きます…。
  • 抱っこしてほしいのか、両手をママの方に差し出すしぐさをするようになりました♪
  • “はいはい”は、まだ前には進みません。が、後ろにはすこし進みます…
  • 歯はまだはえていませんが、だいぶん固いので、もう少しで生えてきそう。噛まれるとけっこう痛い…
  • 夜は2〜4時間おきで起きます。少し授乳すれば寝てくれはしますが。私の睡眠時間はいつも細切れです。

この前ママ友から「ともくんは甘えん坊だねぇ」と言われてしまいました…。人見知りは成長の証ではありますが、「ママじゃなきゃいや〜」というのが他の子よりも強いかも。母冥利に尽き?うれしくもありますが、トイレにいくのもままならず、ちょっと困ったなぁ…。「他の人たち(毎回同じ人)とのコミュニケーションの機会を増やすとだんだん誰が安心か区別がついていきますよ」と区役所の親子広場でアドバイスいただきました。そういえば日中ほとんど私とべったりの生活なので、他人とのコミュニケーションの機会を増やすべく、もうちょっと親子広場に出かけるようにしようかな、と思います。