ポリオ第一回

今朝の我が家の会話。

私「今日はポリオうけてくるね」
夫「ポリオってなに?」
私「・・・・」

小児麻痺の予防接種ですよ、世の中のお父さん!そういうわけで、行ってきました、区役所の会場へ。よりにもよって今日は大雨。雨よけをしてもベビーカーで行けるような様子じゃなかったので、10kgまでもう一息の我が子を抱っこして。私は防水のウィンドブレーカーを着ていたのですが、子供をかばって傘をさしていたので着いた時にはズボンやバッグがびちょびちょ。タクシーにすればよかったな、と後悔...。
それはさておき、ポリオは注射でなくスポイトのようなものでワクチンを飲むだけなので、それほどぐずることもなく終了。ただ、接種後15分は指しゃぶり禁止、にもかかわらず、私が目を離した隙に即指しゃぶりをしてしまったので、あわてて係りの人に相談し、手をふいたあと洗いにいきました。他にも同じようなお母さんや、「つばはきだしちゃいました〜」とあわてるお母さんもいて、大きな会場はなんだか落ち着かない雰囲気。大雨でみなさんびちょびちょの中、大変です。
我が子の健康状態には気をつけているものの、自分への対応は遅れがちで、風邪がずっとよくならない私。高熱を出して以来ずっと咳がとれないのですが、昨日からまた鼻まででてきてしまいました。それに加えて今日の雨のなかの外出。そしてひとりでお風呂入れ(どうしても湯冷めしてしまいます)。
はぁ・・・・、今日も一日くたびれました。