保育園見学 #3

10:30から、某C認証保育園を見学してきました。ここはママ友の評判もよく、元認可保育園園長先生からもご推薦いただいたところです。
園長先生が病児の女の子を抱っこしながら笑顔でお出迎えしてくださいました。そして、なんと麦茶を出してくださいました(こんなの保育園見学でははじめて)。最初から今まで見学した園と対応が全く違います。
まずは施設見学。ビルの2階で目の前が区の公園(比較的広い)の為、窓からは緑がたくさん見えます。部屋は広くて見通しがよく、明るい印象。そして、園長先生による説明では、園のコンセプトを丁寧にお話くださり、好感が持てました♪園の一日ということで、写真を見せていただきましたが、プログラムもよさそうです。
ちなみに園児は今日はサッカーの日ということで、私が見学に訪れるのと入れ替わりに元気よく外に出かけていきました。まだちゃんと歩けない0歳児は6人乗りの台車?でお外へお散歩。日によって午前中はスポーツだったりリトミックだったり、いろんなプログラムが組まれているのだそうです。ちなみに希望者には午後英会話教室もあるのだとか(親の教育方針も違うので、英会話は選択制だそう)。
今まで見た中で、一番魅力的です。唯一、我が家から地下鉄で二駅離れているというところだけが難点。しかも会社とは逆方向。でもそれでもここに預けたいな、と思わせるようなところでした。(あとは来年開園予定の近所の認証保育園次第ですね。)
1月頃に募集要項ができるというので、その時に正式にお申し込みさせていただくことになります。昨年は第一希望単願だった人も落選したそうですから、入園できるという確証はありませんが、とりあえずは良い園が区内にあったということでちょっと安心。

私の職場復帰ですが、昨日(22日)我が子を連れて上司との面談に会社に行ってきました。そこで休職延長届を提出。来年いっぱいお休みし、2010年1月1日より復帰予定です。2年がかり(!)で保育園の情報収集&手配をしながら、来るべき時に備えたいと思います。それにしても、ブランクが長すぎてどうなることやら....。