仙台へ帰省してきました

uzzu2008-09-23

月曜日を休みにつなげて4連休として、旦那さんの実家、仙台へと行ってきました♪
私はというと「長男の嫁なのにこれでいいのか…」というくらいのくつろぎモード。滞在中は3食義母の美味しい料理をいただき、保育士の義妹は息子のベビーシッターを買って出てくれ(さすがプロ、すっかり息子はなついていました)、さらに帰る日には栄養士の免許をもつ末っ子の義妹がおみやげにとシフォンケーキを焼いてくれました(ふんわり焼けていて、お店を開けるくらいの美味しさです)。
赤ちゃん連れでたいへんなので荷物は帰りはすべて宅急便で送ったのですが、空になったはずの中型スーツケースはいただいた食材でいっぱい。朝4時から義母がコロッケをあげてくれたりして、それらをた〜くさんスーツケースに詰めていただいて帰ったのでした。しばらく私は料理をせずに済みそうなくらいの量と種類。ありがたいです。
仙台は東京に比べてだいぶん涼しく過ごしやすく、九州育ちの私には少し寒いくらい。実家のある地域は都市開発が行き届いておりきれいに整備され、大通りはどこかの外国のような雰囲気。今回は外観をみただけでしたが私の大好きな図書館も近くにありますし、子供を遊ばせる公園も充実、さらには来月大型アウトレットモールもオープンするそうで、恵まれた環境です。ちなみに今日は市民マラソンが開催されており、家の前がコースになっていたのでしばし応援。たくさんの市民ランナーが走りぬけていきました。写真は市民ランナーをみつめる我が息子です。
明日から旦那さん・私・息子、家族三人の日常生活に戻ります。それにしても、両方の実家があるというのは本当にありがたい。子供ができてからますますそう思います。