体力勝負

熱が出ました。久しぶりの高熱です。39.7度…。
せっかくの3連休でしたが、これでオジャン。土・日は身動きすら取れませんでした。土曜日は39度台からいっこうに下がらず、日曜日は38度台後半をウロウロ。月曜になって急に下がって36度台に。さすがに39度台のときはきつく、両手両足がしびれて手が変な形をして硬直。38度台は体の痛みはなくなりましたが頭がぼーっとしていました。
でもなにが大変だったかというと、授乳。いくら熱を出していても、赤ちゃんのお世話は放り出すことはできませんものね…。久しぶりのミルクを与えてみようと試みたのですが、まったく飲んでくれず(涙)。朦朧とした頭としびれた体でなんとか抱っこして授乳しました。お医者さんからは母乳に影響が出ないという解熱剤を処方してもらい、あまりにひどいときに何度か飲みました。抗生物質が飲めず、かつ授乳で栄養がとられるので治りにくいというのもあったのかもしれません。
今回の発熱で、「育児は体力勝負!母は身体を壊してはならぬ…」と決意を新たにしたのと同時に、こんな時助けてもらえるのは”旦那さん!”と再認識。実家はお互いに遠方にあるためSOSをだすわけにもいかず、夫婦でなんとか乗り切らなければなりません!そんな事情が無意識のうちにわかっていたのかどうかわかりませんが、旦那さんの会社が休みに入る3連休の初日に熱を出し、会社が始まる前に治る、という熱の出し方をしたのかも。まる二日間はすっかり家事を旦那さんにおまかせし、おかげで旦那さんの家事遂行能力がレベルアップ。私が最近は専業主婦していたので、最初は「洗剤の場所は〜?」とか、なにするにも質問されましたが、二日間で勘を取り戻してもらえたようです。これからはたまに手伝ってもらうようにしておかないと、こういうときに困りますね。あと育児も。随分ひさしぶりに赤ちゃんをお風呂にいれてもらったのですが、「うぎゃ〜」という泣き声が浴室に響き渡ってました。ハハは息子の泣き声には弱いので、頭朦朧としつつも気になってしょうがなかったですよ。
せっかくの週末を家事と育児と私の看病に費やしてくれた旦那さんには、感謝です。
ちなみに熱が下がったと同時(3連休の最後の休みの日)に旦那さんは緊急事態発生で休日出勤し、家に帰れない状態に。私はまだ体力の回復が心配ではありましたが、再度熱があがることなく、なんとか過ごしました。あ〜、熱さがってよかった〜。