箱根へ行ってきました

今年はおちびさんがいることと旦那さまが忙しいので、例年のような長めの夏休みをとれていません。が、そんな今年夏の一大イベント(?)、箱根旅行に2泊3日で行ってきました〜。それも友人たちと3家族で!! それぞれ子供一人(0歳男の子、1歳女の子、2歳女の子)の共働き、ということで家庭環境も似ています。動くペースが同じで仕事や育児といった共通の話題も多いので、とても楽しい時間を共有できました♪
初日は午後箱根湯本駅で待ち合わせ、彫刻の森美術館へ。私たち家族は何度も行ったことがありますが、広々とした空間へのピクニック気分で何度行っても楽しめます。

2日目はフリーパスでロープウェイ往復・芦ノ湖一周の王道ルートを巡り、箱根の景色を満喫。写真はケーブルカーです。

なんとか天気にも恵まれ、充実した旅行でした。
観光もさることながら、私にとっては一足先に職場復帰している二人の奥様方からの育児・保育園情報、体験談やアドバイス、がありがたかった。というのもここ最近は育児に少し余裕がでてきたからか、自分自身の先の見通しがたたないことに対して気持ちがモヤモヤしていたのです。ある程度選択肢は限られているのでなんとなく自分の進むべき方向は思い描けはしていたのですが、今回(と先日の軽井沢旅行で)いろんな話をきいたりきいてもらったことでようやく腹が決まってきたかんじです。これで悩み悩みしている自分とサヨナラできそう…。
そういえば以前ブログにも書いた会社のワークライフバランスセミナーで女性役員がアドバイスしていた言葉を思い出しました。それは出産育児でやりたい仕事ができなくなったら退職も辞さない、という若手の意見に対し、「たくさんやりたいことがあって、そのたくさんのリストの中からいま自分ができるものを選んでいる、と考えてはどうか。」というもの。自分が仕事に求めるものも費やすことができる時間も変わってくるので、”自分にはこれだけ”と思い詰めるよりも、そのアドバイスのように考えたほうがずっと精神衛生上いいですよね。
友人家族とご一緒させていただいたことで、私の気分もらく〜になった旅行でした。