とりあえず、目標を決めてみる

3月26日うまれの我が息子、昨日で5ヶ月になりました♪離乳食も開始し、着々と成長しています。
ということは、新米ハハの私も5ヶ月の経験を積んだということです…。早いですね、なんだかあっという間です。相変わらず自分の自由な時間はなかなか作れませんが、とはいえ最近は少し余裕もでてきて、『なにか自分のこともやりたいし、だらだらと過ごしたくない〜』という気持ちがでてきました。気がついたら一日が終わっていた、ということがないように、思いつくままに貴重な育児休職期間中の目標を決めてみました;

  • まず最優先で我が子としっかり向き合う。そしてついでに自分も楽しむ♪

子供がいるから気付く地域行事やママ友との交流、子供向けイベントや施設の利用などで子供と一緒に自分も楽しみたい

  • すき間時間に自分の勉強(英語とか。)

すき間時間の作り方が課題ではあります…。家事は子供が起きているときに片付け、寝ているときは自分の時間にする、とか、朝早起きする、とか、試行錯誤中。

  • 保育園探しと職場復帰時期の決定(今年中に…)

復帰時期、実はちゃんと心が定まっていないのです。保育園事情も厳しいようで、現在情報収集中。納得いく答えをまずはださねば。それにしても保育園事情、どうにかならないものか…。近所のママ友は来年4月に近くの区立保育園に入園させるポイント稼ぎのため、今から職場復帰を前倒しして遠くの無認可保育園に入園させる、という涙ぐましい努力をしています。我が家の場合4月はあきらめようかと思っているものの、そうするといつなら大丈夫なのか、悩ましい。保育園は認証保育園に職場復帰時期にかかわらず入っておいて、4月時点で区立入園を目指す、ということしかなさそうです。それなら職場復帰時期は自由に決められますし。その認証保育園にはいることすら、私の住む地域は難しそう…(涙)なので、あまり選択肢はなさそうです。

  • 家事の省力化

レパートリーを増やす、のが第一でしょうか。。離乳食作りもあるので、自分たちの食べるものは手際よくチャチャっと作りたいものです。