軽井沢でリフレッシュ

中軽井沢にある友人の別荘にお呼ばれし、1泊2日の小旅行を楽しんできました♪子育てにかかりっきりで行動範囲が極端に狭かった私にとっては、脱東京でかな〜りリフレッシュ。いつも忙しい旦那さんが月曜日も一日休みをとってくれたおかげで、ひさしぶりに親子での時間を堪能。軽井沢は生憎の雨でしたが、温泉に入ったり別荘で手料理をご馳走になったり炭火焼をしたり、暖炉に火を灯したり…、で、ゆっくりと贅沢な時間を過ごしました。
招いてくれた友人には3歳、1歳半のおちびさん(両方男の子)がいるので、今回はわが子の一年後・2年半後のシミュレーション(?)にもなりました。いやはや、大変ですね、子供が二人いるのって…。私はいまでも『育児って自分の思い通りに動けなくってたいへん〜』と弱音をあげることがあるのですが…、友人をみて自分の甘さを思い知りました、ハイ。最も驚いたのが、夜泣きの声の大きさ。この世の終わりかというくらいに泣いておりました。それに比べると我が子の泣き声はまだまだ赤ちゃんだなぁ、と実感。明日は我が身ですね。
そういえば、親子三人で東京を離れての旅行ははじめて。大人だけの旅行とは違って、荷物がヒジョーに多くなる、ということに気付きました。大人二人の荷物と同じくらいに赤ちゃん一人の荷物があります。おむつとかイロイロ…。それなりに手がかかりはしますが、思ったほど大変ではないなぁ、という感じ。それに案外赤ちゃん連れで旅行している人って多いものですね。新幹線の中とか、温泉とかで、たくさん見かけました。温泉にいれるのははじめてだったので私の方がドキドキでしたが、見渡してみると(夏休み最後の週末だからか)他にも赤ちゃんがたくさん。どの赤ちゃんも浴場は音が響くので大きな音にびっくりはしていたようでしたが、露天風呂では泣き声はぜんぜん聞こえませんでした。やっぱり気持ちいいのはわかるのかしら。。。
子供たちが寝静まった後には、大人だけの時間。女性同士では育児話で盛り上がりました。これにアルコールが飲めたら、なおいいのだけどなぁ。授乳中なので飲めなかったのでした・・・。