東京の下町

最近うちのおちびさんは、ベビーカーに乗っているのに大泣きすることがあります(前は乗っているだけでご機嫌♪だったのに)。今日も買い物途中から泣き始め、なんとかあやしつつも家まで辿り着かず、横断歩道を渡った先にある小さな公園で抱っこに切り替え。抱っこするとすぐに泣きやみます。
すると、その一部始終をみていたとおぼしきおばさんが、逆方向に向かおうとしていたにもかかわらず方向転換し自転車で私を追いかけてきて「やっぱり赤ちゃんはお母さんの抱っこが一番なのよ〜!!! 10か月もお母さんのお腹のなかにいたんだからね☆」とお話しはじめました(汗)。そのおばさん曰く、ベビーカーよりお母さんの抱っこを好む赤ちゃんは賢いのだそうな(←これ、本当なのでしょうか?)。そしてそのおばさんの二人の息子もそうだったらしいのです。ちなみのそのおばさんの息子さんはマッサージ師とTV局ディレクターだそう。この一連のお話を3度繰り返し、おばさんはにこやかに元来た方向へと去って行ったのでした。
やっぱり赤ちゃんを連れているとよく話しかけられます。それにしても今日はベビーカー(&買い物袋)を片手で押しつつ片手で8kgを超える息子を抱き、おばさんのお話につきあうのはけっこう辛かった…。
そうこうしつつ家のそばの八百屋さんの前を挨拶しながら通り過ぎると、私が苦しそうに歩いていたからか、八百屋さんのお嬢さんがベビーカーを家の前まで持っていくのを手伝ってくれました(涙)。やさしいです〜。
私の住む家のまわりは『東京の下町』というかんじで、なかなか人情味あふれるところです。フルタイムで働いていたときは気付きませんでしたけど…ね。

追記:いまみたら、カウンターがちょうど10,000アクセスになりました♪いつも見て頂いている皆様、どうもありがとうございます。